ライター厳選 オススメ記事紹介!!

2022年 寺子屋ちゃんねる総集編

ライター:セトァ

おすすめの記事

「ロジカルシンキング  〜ちょっと何言ってるのかわからない、からの脱出〜」

「トーク力の差はどこからくるのか」

おすすめコメント

両記事とも、お笑い芸人のネタを独自の視点から考察している点がとても胸に刺さりました!

 

ライター:Fe

おすすめの記事 「デザインとは?」

“計画しそれを何らかの媒体で表す”というデザイン原義に立ち返り、

普段何気なく目にしているものの裏側を考えさせる内容に引き込まれました。

普段から街中にありふれる”なぜ?”を考えているつもりだったが、

その先の次元を解説してくれたこの記事は、日常をまた一つ豊かにしてくれる気がしました。

ライター:千

おすすめの記事 「読みたい、持ちたい、飾りたい本」

本の価値として、多くの人は中身の文字にしか価値はないと感じていると思います。しかし、デザインについて学んでいる私としては、「ブックデザイン」と呼ばれる本の表紙や綴じ方、印刷の方法などにも価値があると思っています。デジタルや音で読書体験ができる現代こそ、ブックデザインの価値はより高まっていくと思います。

この記事を読んで、ブックデザインが良い本に注目してくれる人が増えていけば良いなと思っています。

ライター:よっしー

おすすめ記事

「教科書の新しい使い方」

 

ライターセトァの初投稿であり、寺子屋ちゃんねるの転換点となった(よっしー的に)記事。
「学び」という自由なテーマの中でも発想が固くなっていた時に、驚くほど変な記事をいきなり書いてくれた。
寺子屋ちゃんねるにいくつかある「変な記事」の中心に位置する「教科書の新しい使い方」必見